ビットコインのブロックサイズ問題

ビットコインのブロックサイズの上限は1Mで2017年3月に既に上限間近だったので、

送金したい場合何千円もの送金手数料を払わなければいけなくなったそう。そうでないと送金に2時間以上かかるのだとか笑

安価で早く(10分で)世界中どこでも送金できるというビットコインのメリットがこの問題により過去のものになった。

 

そこで生まれたのがビットコインキャッシュとsegwitを実装した新ビットコイン

 

この2つには有力なマイナーと開発者との政治的な理由で生まれたもので、以下に簡単に説明する。

 

ビットコインキャッシュはマイナー側の主張するビットコインのサイズを大きくしたもので落合陽一さん、SBIの北川さん、マイナー有力者ジハン・ウー、ビットコインの神ロジャー・バーなどに支持されている。

 

ビットコインはsegwit実装しているのでブロックチェーンに記載しなくても送金できるらしい(なんでかはよく理解できてない)。これを実装した2017年8月のあともビットコインでブロックサイズ問題が発生してるが。。。

ライトニングネットワークが一般化すれば解決するのだとか。

今はどうなんだろう。

参考リンク:

https://www.crypto-currencies.jp/bitcoin/structure/blocksize.html